人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も量り売りを利用していただきありがとうございました。

今年は、店舗から自宅へと量り売りの拠点を移して、出張量り売りをするなどいろいろ変化のあった年です。
以前と変わらず量り売りを利用してくれる方々も居てとても心強く感じています。拠点がうつってからこの量り売りを知って買いに来て下さる新しい方も出て来るなど以前の地給市場を継続しているばかりではなく、新しい拠点として活動を始めているという事を感じます。

量り売りで人気があるのは、菜種油と醤油です。その他には砂糖、塩、地粉などでしょうか。菜種油や醤油などは生活の中で一度定着すると味を含めてなかなか変えられないという事もありますし、大きな容器ゴミが出てしまうのも続けて利用していただける理由だと思います。加えて、菜種油は国産である事、醤油も県内産である事など作られている所がはっきりしていて安心できる事もあると思います。国産の菜種油は一般の商店ではなかなか手に入らないですからね。

食の安全は今年大きな問題になりました。さらに、食の自給率の低さもよく話題に上りました。しかしこれらを改善する具体策はなかなか見えて来ず、消費者も国や事業者に対策をゆだねている人が大半なのではないでしょうか。便利さや低価格など一度手に入れたものを捨ててまで食の安心や自給率を高めることに踏み出す事は勇気のいる事です。しかし長い目で見た食の安心とは?そう考えると地域の生産者を応援し日本の農業や漁業を守る事が必要ですし、輸入する場合でも現地の生産者が低賃金で不当な労働を強いられないような正当な価格での取引をして生産指導までしっかり管理する責任を消費者が要求して行く事が理想です。

まずは大きなビジョンを持ちながら身近な所から出来る事を見つけ出して行く事が大切です。そういう意味では自宅まで量り売りを利用しに来て下さる方々、とてもありがたいと思います。
来年はもっと多くの方が利用しやすい様に工夫を重ねて行きたいと考えていますのでよろしくお願い致します。

新しい年も量り売りで行こう!でがんばります。

今年も量り売りを利用していただきありがとうございました。_f0040341_8383065.jpg
いつも量り売りを利用して下さるお客様の量り売りセット。ビンの容器には菜種油と米酢が・プラ容器には砂糖と地粉が入っています。自宅で使う量などにあわせたムダの無い量り売りセットは量り買いのスペシャリストです。

by genkiueno | 2008-12-25 09:12 | 量り売り  

<< 車の使い方 小豆、入荷しました。 >>