人気ブログランキング | 話題のタグを見る

環境 紙芝居

今回のテーマは、紙芝居です。
北杜市バイオディーゼル燃料を考える会では、廃食油の回収、バイオディーゼル燃料の利用、ヒマワリを育て油を搾るなどの循環を紙芝居にして子供たちに分かりやすく伝えて行く活動をしています。
言わば「環境紙芝居」でしょうか。

これが子供だけでなく大人からも分かりやすくて良いと言う意見も・・・
環境問題ってセミナーなどで聴いていても結構難しくてすぐに理解できないこと、ありますよね。楽しく分かりやすくお話ししてもらうことは、大人でも必要な事だと思います。

そこで紙芝居を今回は私が描く事になったのですが、この紙芝居は小さな子供には5枚、そこから難易度に合わせて間に場面が増えて行くようにしました。現在は、7場面まで作成しました。

台紙は段ボールを再利用して、切ったり貼ったり、半立体にする事でかえって楽しい画面作りができました。

この紙芝居、テーマを変えていろいろ作る事ができます。
いずれは、環境問題全体が繋がる長編紙芝居になればおもしろいですね。

さて皆さんはどんなテーマの紙芝居が良いと思われますか?

環境 紙芝居_f0040341_22433454.jpg

紙芝居の一場面

by genkiueno | 2007-11-11 22:46 | 地給市場の取り組み  

<< 田んぼの様子 ー脱穀ー 田んぼの様子 ー稲刈りー >>