地産の蜂蜜

春から夏にかけて採取した蜂蜜2種類を紹介します。
ひとつは北杜市高根町で、もうひとつは長野県原村で採取したもので、どちらも八ヶ岳の麓で採取した地産蜂蜜です。
純粋100%の蜂蜜です。
どちらも瓶詰めですが、ひとつは空き瓶を返却していただければ次回購入は割引になります。
以前一升瓶からの量り売りもした事がありますので、今後生産者との話し合いで可能でしたら量り売りも考えて行きたいと思います。

蜂蜜も歴史は古く紀元前18000年〜15000年頃には食べられていた様子が壁画に残っているそうです。そして蜂蜜は半永久的に持つらしく、約3300年前の蜂蜜入りの瓶が発掘されたときその中の蜂蜜は全く変質していなかったようです。
ですから、賞味期限が切れても品質には何ら問題なく食べる事ができるので捨ててしまうのはもったいないですよね。もちろんお店では賞味期限切れの商品を販売する訳にはいきませんので品質に問題が無くても引き上げてしまいます。

蜂蜜はパンにぬったり紅茶に入れたりの他にも煮物やカレーにいれると味がまろやかになったり、料理にテリが出たりといろんな使い方ができます。
せっかくの地産の蜂蜜。いろんな使い方で味わってみましょう。

f0040341_22115370.jpg

地産の蜂蜜2種類
[PR]

by genkiueno | 2007-09-09 22:18 | 地産食材  

<< ひまわりの収穫、種採り 小麦粉の量り売り >>